【総務省】マイナポイントの対象となるマイナンバーカードの申請期限迫る!

  • URLをコピーしました!

最大2万円相当のマイナポイントを受け取るためのマイナンバーカードの申請が、2022年12月末までとなっており、その期限が迫っています。

今回は、そもそもマイナポイントとは何なのか、どうしたら受け取れるのかを改めてご紹介したいと思います!
申請がまだでポイントの受け取りを希望される方はぜひ参考にしてくださいね♪

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って申込むことで受け取れる、最大20,000円分のポイントです。
20,000円分の内訳は下記の通り。

  1. マイナンバーカードの新規取得等で 最大5,000円分
    (マイナポイント第1弾で既にポイントを受け取った方は対象外)
  2. 健康保険証としての利用申込みで 7,500円分
  3. 公金受取口座の登録で 7,500円分

申込みにはキャッシュレス決済サービスが必要です。
※QRコード決済(〇〇Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイントの申込みの流れ

STEP
まずはマイナンバーカードを取得

申請方法の詳細はマイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

個人番号通知書および通知カードに同封されている交付申請書等を使用した郵送申請、オンラインでの申請、まちなかの証明写真機で申請できます。

マイナポイントを受け取るためには、2022年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行う必要があります。

STEP
マイナポイントを受け取るための申込・登録をする!
  • 自身の端末でマイナポイント申込みをする
    詳細はマイナポイントの申込方法をご覧ください。

    ※最大20,000円分のポイントを受け取る場合は、マイナポイントの申込み及びマイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った後に、マイナポータルで公金受取口座の登録を行うという流れになります。
  • 支援端末でマイナポイント申込みをする
    全国各地に設置してある約7万箇所の支援端末で行うことができます。
    手続きできる場所はマイナポイント手続スポットの検索をご覧ください。

    ※支援端末(自治体の端末を除く)では公金受取口座の登録することができないため、公金受取口座の登録によるポイントを受けとるためには、あらかじめご自身の端末等で公金受取口座の登録する必要があります。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(9時30分~20時00分 土日祝含む)
※ダイヤル後、5番(マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ)を選択してください。
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、050-3516-0177(有料)におかけください。

総務省の特設サイトでは、Q&A形式の「よくあるご質問」を掲載していますので、そちらも併せてご覧ください。

マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)
マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次