【国税庁】定額減税の源泉所得税関係様式を掲載

  • URLをコピーしました!

国税庁ホームページ内の定額減税特設サイトに源泉所得税関係様式が掲載されました。

【各種様式・記載例】

各人別控除事績簿

各人別控除事績簿の作成及び様式は法定されたものではありませんので、作成は義務ではなく、作成に当たっては適宜の様式で問題ありません。

令和6年分 源泉徴収に係る定額減税のための申告書兼年末調整に係る定額減税のための申告書
令和6年分 年末調整に係る定額減税のための申告書

給与所得者の基礎控除申告書、給与所得者の配偶者控除等申告書及び所得金額調整控除申告書との兼用様式となっています。

上記の様式は、掲載日(2024年2月16日)現在の様式案となっており、確定版については順次掲載されるようです。また、記載例は準備中です。

【年末調整計算シート】

源泉徴収簿を用いた年末調整の計算は、「年末調整計算シート」(Excel)を利用すると年末調整の税額計算を効率的に行うことができます。
→ 令和6年用年末調整計算シートのダウンロードはこちら

また、国税庁では給与支払者向け説明会の開催を、2024年3月下旬~5月末までの期間に予定しています。詳細は今後ホームページに掲載されるようです。
わからない点も多いと思いますので、一度この説明会に参加して内容を勉強するのもよいかもしれませんね。

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
定額減税 特設サイト|国税庁 (nta.go.jp)
様式・記載例|国税庁 (nta.go.jp)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次