【国税庁】確定申告等についてのお知らせのメッセージボックス格納時期について

  • URLをコピーしました!

e-Taxを利用して申告をしている場合、確定申告等に関するお知らせが、利用者本人のメッセージボックスに格納されます。そのお知らせの対象となる利用者及び格納時期等が国税庁ホームページに掲載されました。

令和5年分確定申告に関するお知らせは、令和6年1月18日(木)から令和6年1月23日(火)の間に順次格納される予定です。
なお、e-Taxにメールアドレスを登録している利用者の方には、確定申告等についてのお知らせがメッセージボックスに格納された時に、登録したメールアドレス宛に「税務署からのお知らせ【申告に関するお知らせ】」が送信されます。

確定申告等に関するお知らせの内容

お知らせでは、下記のような情報が記載されています。
確定申告をする際に重要な情報となりますので、メッセージの格納を待って内容の確認をするようにしましょう。

◆ 所得税等に関する事項
 ・申告の種類(白色/青色)
 ・電帳法に基づく届出書(または承認申請書)の提出状況
 ・予定納税額

◆ 消費税に関する事項
 ・「簡易課税制度選択届出書」の提出状況
 ・「課税事業者選択届出書」の提出状況
 ・「課税期間特例選択届出書」の提出状況
 ・中間納付税額
 ・中間納付譲渡割額

◆ 納付に関する事項
 ・所得税等の振替納税利用金融機関
 ・消費税の振替納税利用金融機関
 ・ダイレクト納付利用金融機関

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
確定申告等についてのお知らせのメッセージボックス格納時期について(nta.go.jp)
確定申告等についてのお知らせ.pdf (nta.go.jp)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次