【国税庁】多くの方が利用している「振替納税」のお勧め

  • URLをコピーしました!

国税庁では、所得税の確定申告分や予定納税分および個人事業者の消費税の確定申告分や中間申告分の納税については、多くに方が利用している便利な「振替納税」をお勧めしています。
※振替納税は、期限内に提出された確定申告や予定納税分、中間申告分が対象であり、期限後申告分や修正申告分は利用できません。

振替納税とは?

振替納税とは、納税者ご自身名義の預貯金口座からの口座引落しにより、国税を納付する手続きです。

利用するためには、事前に税務署または希望する預貯金口座の金融機関へ専用の依頼書を提出するか、e-Taxにより依頼書を提出する必要があります。

預貯金口座の変更依頼や振替納税の取りやめ依頼がない場合および所轄の税務署が変更とならない場合に限り、自動的に次回以降も振替納税が行われます。
なお、残高不足等で振替納税ができない場合には、法定納期限の翌日から延滞税がかかるので、事前に預貯金残高を確認しておく方がよいでしょう。

口座振替依頼書の提出

振替納税を利用するには、以下のいずれかの方法により口座振替依頼書の提出が必要です。

<書面での提出>

口座振替依頼書に住所、氏名、金融機関名、預貯金口座名などを記入し、預貯金通帳に使用している印鑑を押して、税務署か金融機関に提出します。
口座振替依頼書は、税務署に備え付けてあるほか、国税庁ホームページからもダウンロードできます。

<オンラインでの提出>

パソコンおよびスマートフォンからe-Taxにログインし、入力画面に沿って必要事項を入力し、口座振替依頼書を送信します。

口座振替依頼書は、納税者ご自身名義の預金口座のみ利用できます。ご自身以外の預金口座を利用することはできません。

転居等により、納税地を所轄する税務署が変更となる場合

転居等により、納税地を所轄する税務署が変更となる場合は、改めて口座振替依頼書を変更後の税務署に提出する必要があります。

なお、口座振替依頼書の提出に代え、次のいずれかの手続をすることも可能です。

詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
No.9201 振替納税のお勧め|国税庁 (nta.go.jp)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次