源泉徴収された税金や予定納税した税金が納め過ぎになっている場合には、還付を受けるための申告(還付申告)を行うことで税金が還付されます。
この還付金ですが、申告書の記載内容や添付書類等に審査など、支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることから、支払いにはある程度の日数が必要となります。
特に、2月・3月の所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の確定申告中は、大量の申告書が提出される時期ですので、還付金の支払手続にはおおむね1ヶ月~1ヶ月半程度の期間がかかるようです。
還付申告を行った方で、予定の期間を超えて振込が行われていない場合は、一度税務署に問い合わせをしてみましょう。
また、国税庁ホームページでは、税金の還付に関して、下記のQ&Aを掲載しています。該当する項目がある方はご覧ください。
- 還付金の受取には、どのような方法があるのですか。
- 還付金の受取に預貯金口座への振込みを希望する場合、注意することはありますか。
- 還付金の受取にインターネット専用銀行の口座を指定できますか。
- 還付金の受取に公金受取口座への振込みを指定するにはどうすればよいですか。
- 公金受取口座を登録するにはどのような方法がありますか。
- 「還付金の振込通知」のe-Taxによる受取とはどのようなものですか。
- 還付金の振込通知をe-Taxで受け取るにはどうすればよいですか。