【総務省】マイナポイントの申込みは9月末まで!申込みがまだの方は急いで!

  • URLをコピーしました!

総務省が行っている「マイナポイント第2弾」。条件を満たせば最大2万円のポイントがもらえる本キャンペーンの申込期限が2023年9月末に迫っています。条件に合い、まだ申込を行っていない方は急いで手続きを!!

マイナポイントとは?

マイナンバーカードを新規に作成(※)し、キャッシュレス決済でチャージまたはお買い物をしたり、マイナンバーカードを「健康保険証の利用申込み」「公金受取口座の登録」をした方に対し、キャッシュレス決済サービスを通じて付与されるポイントのことです。
※2023年2月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象。

マイナポイントの付与条件

■最大20,000円分の決済サービスのチャージ・利用で5,000円分のポイント

マイナポイントの申込み後、チャージまたはお買い物(最大20,000円)をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(最大5,000円分)を受け取ることができます。
※すでにマイナポイント第1弾で5,000円分の還元を受けた方は対象外

■マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みで7,500円分のポイント

お持ちのマイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう申込みをすると、マイナポイントを受け取ることができます。

■マイナポータルで公金受取口座の登録完了で7,500円分のポイント

ご自身の預貯金口座を給付金等の受取口座として登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。

マイナポイントの申込み方法

申込み方法は2つです。

(1)自身の端末でマイナポイント申込み

専用のアプリやソフトをダウンロードして自身のスマートフォン、パソコンで申込みをする方法です。

●スマートフォンの場合は以下が必要です。
 ①マインナンバーカード
 ②数字4桁のパスワード
 ③決済サービスのID・セキュリティコード
 ④カードを読み取れるスマホ

●パソコンの場合は以下が必要です。
 ①マイナンバーカード
 ②数字4桁のパスワード
 ③決済サービスのID・セキュリティコード
 ④外付けのカードリーダー

(2)支援端末でマイナポイント申込み

全国各に設置してある約7万箇所(市区町村の窓口や郵便局、コンビニなど)の支援端末で申込みをする方法です。

マイナポイントの申込みには以下が必要です。手続スポットへ行く前に準備しましょう。
①マイナンバーカード
②決済サービスID
③数字4桁のパスワード(暗証番号)
④セキュリティコード

支援端末はこちらから検索できます。
マイナポイント手続スポット | マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

詳細はこちらをご覧ください。
マイナポイント事業 (soumu.go.jp)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次